90minute  遠足計画の 話すイベント

「90minute」は、遠足計画が開催する「話す」イベント。 ルールは3つ。1.時間は90分間。2.ゲストは何かの職業で働いている人。3.参加者も聞くだけでなく、話す。

2008年6月26日木曜日

「90minute」とは?

『90minute』は、90分間、いろんな人に話を聞いたり、話をしたりしよう!という小さなイベントです。

「講演会」はかたすぎるし、「イベント」は大きすぎる。
かといって、「座談会」ができるほど、くだけたのも逆に参加しにくいかも。
・・・でも、いろんな人の話を、いろんな人といっしょに聴きたいよね。っという発想から立ち上がったプロジェクトです。

よのなかには、いろんな職業の人がいて、いろんな立場の人がいます。
それぞれがいる場所からみている「せかい」は、きっと、ちがうはず。
その仕事じゃないと知らない事実、その立場だからこそ気になること。
聴かせてもらえれば、もっと「よのなか」がみえてきて、もっと楽しくなるに、ちがいない。
しかも、そんな話題で話ができる知り合いが増えると、視野が、せかいが、ひろがっていくはず。
「90minute」の目的は、そんなところにあります。


・・・が、実は第1回目の開催は2006年の3月、それから数年、眠り続けていたプロジェクトでもあります。
だけど最近、話を聴きたい人が増えてきたので、ひさしぶりに復活したいと思っています。
(と、いってもまだまだ計画の計画が話しに上ってきた段階です)
現在、運営をいっしにしてくれるプロジェクトメンバー募集中です。
メンバーが増えれば、きっと復活が早まります。

くわしくは、ensoku.keikaku@gmail.com までお問合わせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム